2009年3月4日水曜日

lennyにupgradeしたらmdadmのarrayがぶっ壊れた

ここ↓らへんの情報が怪しい感じ
http://www.nurs.or.jp/~ogochan/essay/archives/1010

lennyがリリースされてしばらくしたのでetchnhalfからlennyにupgradeした。
ata6: COMRESET failed (errno=-16)
みたいなメッセージがやたらと出てきて、ディスクにアクセスできなくなったので慌てて停止させる。(ログが吹き飛んだのでうろ覚え)
レスキューディスクから起動させて、mdadm --assemble したらdisk3台分しか認識しなくなってる。(元は6台でraid6を組んでいた)
etchnhalfのインストールディスクで再び起動し、パーティショナーまで進んだところでシェルに逃げる。assemble -> manage add -> misc run したら奇跡的にdegraded arrayとして動いたので急いでバックアップ。その後、再起動してもう一度同じ事をしたけどInput/Output errorになってしまったので、完全にarray死亡。まさに間一髪。

その後、lennyを新規インストールしようとしてraid6組み直したら2台がDisk failureで止まってしまったのでlennyのmdadmは濡れ衣かもしれない。

0 件のコメント: