2013年5月24日金曜日

igoogle代替

NAVERまとめ: iGoogleがサービス終了、代替サービスまとめ

気が向いたのでnetvibesとmatomi.jp試してみたけど,結論としてはどちらもダメ.

自分のigoogleにあるもの

igoogleのページ自体にあるものと置いてあるガジェット
  • googleメニューバー (ページ上部の黒い帯)
  • google検索フォーム
  • bookmarks
  • トップニュース
  • 急上昇ワード
  • 天気予報
下3つはスペースが余ってるから置いてあるだけで正直なくても困らない.
極端な話,検索窓とbookmarksさえあればいい.googleメニューバーも便利に使ってるけどbookmarkに入れればいいかな.

以下,試したサービスとダメだった理由.

Netbives

  • 遅い
    • ブラウザのホームにするので,遅いのは致命的.タブを開くたびに1,2秒とか待てない.
  • 検索結果が,netvibes内のタブに捕獲されてしまう.
    • いちいちタブが増えるのはうざすぎる.
    • 1ページに表示される検索結果が少なすぎ.
    • 検索ツール(言語,地域,日付等での絞込み)が使えない.
  • bookmarksがtarget=_blank
  • bookmarksのページあたり表示数が最大で30しかない.

My Yahoo!

  • Yahooな時点でダメ.
  • 数年前の不正アクセス騒ぎの時にアカウントを全部処分したので今更戻らない.

nendo

  • アカウント作成は既存ユーザからの紹介のみ ⇒ アカウント作れない.

まとみ

  • アカウント作ったら,登録完了メールにパスワードが平文で書かれていた.
    • これだけで却下の理由としては十分すぎる.
  • bookmarkがインポートできない
    • というか,インポートできるフォーマットがなんなのかわからない.ヘルプもない.
    • せめてエクスポートもできれば合わせられたのに.
  • ページを開いたときにgoogle検索フォームにフォーカスが当たらない.
  • ドキュメント無さすぎ.

まとめ

netvibesの遅さと,google検索の使いにくさは常用できないレベル.ネット上では割と評判が良いようだが,正直信じられない.
まとみの方は使用感は悪くない.メールにパスワードを書いて送ってくる開発者は信用できないけど,大した個人情報を置くわけでもないし我慢できる.bookmarkさえインポートできたらしばらく使ってもよかったかもしれない.bookmarkを1から登録し直す手間はちょっとかけられない(やったら古いのとか整理されてよいのだろうけど).


ちなみに,RSSはRSS Readerで読む派なので,customized homeには置かないことにしている.google readerも終わってしまうということなのでfeedlyを試用中だけど,operaでは使えなくて泣いてる.netvibesもcustomized homeとしては落選だったけど,RSS readerとしてだったら使えるかもしれない.

0 件のコメント: