2008年6月6日金曜日

spam blogってなんだろう?

1個前のrubyスクリプトの記事投稿してしばらくしてから、2・3日blogを止められてました。何でも、spam blog の検出に引っかかりました、利用規約違反の可能性があります、違う場合は解除(審査?)を申請してくださいみたいな感じでした。解説して1記事投稿しただけで引っかかるとはどないやねん、失敬だな!と憤ることしかりな訳ですが、spam blog って何だろう?と思ったわけです。
spam mail, spam comment, spam tackback ここら辺はよく聞きます。しかし、blog はこれらと違い、誰かに送りつけるものではありません。適当に記事を公開しておいて、たまたま迷い込んできた人がそれを見るだけの物だと思うのです。それなのにどうしてspam?と思い検索してみました。
どうやら、他人のblogやwikipediaなどを勝手にコピーするなどして自動的に記事を作成し、それにアフィリエイトを貼り付けるなどして収入を目論んだりするような物を指すようで、割と認知されている言葉のようです(googleの日本語検索で1万件引っかかった)。
しかし、ここにはアフィも貼ってないし、怪しげなサイトにリンクしたわけでもないしどうして引っかかったんだろう。一応、申請したら解除されたので規約違反ではなかったようですが、どこが引っかかったのかは知っておきたいところです。

0 件のコメント: